year/2016
country/Japan
label/
Think! Records (THLP409)
「原始共同体」や「板橋文夫 / 渡良瀬」、「三保敬とジャズイレヴン / こけざる組曲」も記憶に新しいマスター盤プレッシング・シリーズの最新作が発売!!
今回はTBMを代表する・・・と言っても過言ではない名盤をお届け!! 毎回発売後、瞬く間に売り切れるシリーズだけに見逃し厳禁です!!!!
60年代後半にアール・ハインズ・グループの専属歌手になるなど、西海岸で17 年間プロとして活動してきた細川綾子の凱旋作品。
哀愁漂う、“フィール・ライク・メイキン・ラヴ” は絶品!!
1970年代、日本のジャズが熱かった頃、「
Three Blind Mice/スリー・ブラインド・マイス」というレーベルがあった。TBMの愛称で知られ「楽しいジャズ」「スイングするジャズ」「創造的なジャズ」「個性的なジャズ」を四本柱に、メインストリーム系のモダン・ジャズからビッグ・バンド、ヴォーカル、フリー・ジャズ、フュージョンまで、幅広いカテゴリーを網羅。今田勝、山本剛、鈴木勲、金井英人、中本マリなど、それまであまりレコーディングの機会に恵まれなかったライヴ・シーンの実力者たちを積極的に起用し、日本のジャズ界に新風を吹き込んだ。その功績は彼らの現在に至るまでの活躍ぶりを見れば明らかである。約150種の作品がリリースされているが、駄作の類はひとつもない。驚異的なレベルの高さがTBMの大きな特質にして魅力である。
演奏:
細川綾子[vo]、
横内章次[g]、
西条孝之介[ts]、
山本剛[p]、
福井五十雄[b]
小原哲次郎[ds]、玉野嘉久[vln]、森岡美穂子[vln]、横井俊雄[vla]、岡本和夫[cello]
マスター盤プレッシングとは・・・
通常はカッティングされたラッカー盤(凹)から、マスター盤(凸)→マザー盤(凹)→スタンパー盤(凸)という工程でアナログ盤をプレスしますが、「マスター盤プレッシング」ではマザー盤・スタンパー盤を製作せずに、マスター盤から直接プレスします。 2度のコピーを省くため、カッティング時に近い溝が形成され、よりダイレクトでリアルな音の再生を実現いたしました。さらに今回はオリジナル・マスターテープからデジタルを一切介さず全工程アナログ処理でカッティングいたしました。
◉原点回帰 オリジナル・マスターテープからデジタルを一切介さずにカッティング!!
◉コダワリ其の壱 マスター盤から直接プレスする、“マスター盤プレッシング”!!
◉コダワリ其の弐 180g重量盤!!
◉コダワリ其の参 ジャケット等、発売当時のアートワークを可能な限り再現!!
■ オリジナル盤:スリー・ブラインド・マイス(TBM-3008) ■ 録音:1977年6月9日、10日
■ 復刻監修:塙耕記
A1. ラップ・ユア・トラブルズ・イン・ドリームス
A2. ミスティ
A3. アワー・ラヴ・イズ・ヒア・トゥ・ステイ
A4. マイ・フーリッシュ・ハート
A5. 明日に架ける橋
B1. ホエン・ユー・スマイル
B2. ミスター・ワンダフル
B3. フィール・ライク・メイキン・ラヴ
B4. ザ・レディ・イズ・ア・トランプ